岩田彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata0610
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

岩田 彩 Aya Iwata 兵庫県出身。 桐朋学園大学音楽学部 卒業後、ニューヨーク・ マネス音楽院で修士課程・ ディプロマを取得。 ピアノを関晴子、 リチャード・グード、 ロバート・マクドナルド、 トーマス・サウアーの各氏 に師事。 チェンバロをアルター・ ハースに師事。
*出演依頼・お問合わせ*
ayaiwata0610@gmail.
com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アーティスト

岩田彩 ピアノリサイタル <音彩 NEIRO> vol. 2 終わりました!

岩田彩 ピアノリサイタル <音彩 NEIRO> vol. 2、無事終了しました!
c0274350_09525563.jpg
あいにくの雨でしたが、お越しくださいましたみなさま、本当にありがとうございました。
今回は、以前からずっと弾きたかったシューベルトのソナタを弾くことが出来て幸せです。
40分の大曲なので、コンサートで弾くことをずっと躊躇していましたが、40分かかることは絶対変わることは無いので、チャレンジしてみました。
準備がとても大変でしたが、大学時代の恩師にレッスンして頂いたり、門下生のおさらい会で先輩方からアドバイスをもらったり、ピアニストの友達の前で聴いてもらったり、と周りの方達に助けられました。
コンサート当日は、リハーサル前に美容院にセットしてもらいに行く時点で強い雨が降っていたのでなかなかテンションが下がっていたのですが、会場に着いたら素敵なお花が届いていて、さらにお手伝いしてくれたスタッフ役の友達も早めに来てくれて、心強かったです。
リハーサルの前にカメラマンの方に撮影してもらい、リハーサル、そして本番と緊張しながらもスムーズに出来ました。

c0274350_09535560.jpg

前半はシューベルト1曲でしたが、自分の中では集中して弾けたと思います。
後半は好きな曲ばかりを集めて、それぞれの作曲家のプレリュード(とフーガ)を聴き比べて頂きました。
コンサートをするにあたって一番頭を悩ませるのはプログラムを決めることなのですが、友達とお茶しながら話していた時、彼女の何気ない一言でするすると流れが決まりました。
プログラムを考える時に毎回決めていることは、あまり知られていない素敵な曲を紹介すること。
今回のフォーレのプレリュードはピアニストの友達も知らなかった人が多く(私も知りませんでした)、アンケートでも初めて聴いた、と書かれていた人が多かったのですが、好評だったので嬉しいです。
ピアニストのグルダが作曲した曲は、MCでお話しましたが、彼が作曲をしていることを知らず、持っていたCDにたまたま入っていて、聴いた時にかっこよさにしびれ、弾いてみることにしました。
アンコールのバッハのプレリュードは、私の中で「プレリュードと言えばドミソドミソドミのこれ!」なので、最後に入れました。
今回のプログラムを振り返って、初めて弾いたショスタコーヴィッチとスリャービンがすごく好きだったので、これから彼らの曲を弾いていこうと思います。

コンサート後のうち上げは、手伝ってくれた友達や大学の友達が遠くからわざわざ来てくれたので、ものすごく楽しかったです。
高校時代・大学時代・ニューヨーク留学時代の友達、帰国後出来た友達たちが集まってくれたので、それぞれの時期の私をみんなが知っていて、今も一緒にいてくれていることに感謝。
神戸から両親も来てくれ、彼らの友達たちもコンサートにお越し頂いたので、みなさんに囲まれてちょっと泣きそうになりました。
来て頂いただけでものすごく有り難いのに、たくさんの美味しいものの差し入れと素敵なお花、ありがとうございました!
これからも<音彩 NEIRO>リサイタルを続けていこうと思います。

プログラム
・シューベルト: ソナタ第20番 D.959
・バッハ: 平均律 第3番 BWV 848
・ショスタコーヴィッチ: プレリュードとフーガ Op. 87 No.4
・フォーレ:プレリュード Op.103 No.3,4
・スクリャービン:プレリュード Op.11 No.1,2,6
・フリードリヒ・グルダ:プレリュードとフーガ
アンコール
・バッハ:平均律 第1番 BWV 846 からプレリュード

[PR]
# by ayaiwata0610 | 2017-05-17 09:07 | music | Comments(0)

【コンサートのお知らせ】

岩田彩 ピアノリサイタル <音彩 NEIRO> vol. 2 を開催します。
今回は昔から演奏してみたかったシューベルトのソナタ第20番、そして後半はプレリュードとフーガ特集として、3人の作曲家のプレリュードとフーガを、そして2人の作曲家のプレリュードを演奏します。
最後のフリードリヒ・グルダはピアニストとして有名ですが、ジャズに傾倒し、その影響大というか丸出しのプレリュードとフーガです。なかなか聴くことがない曲なので面白いと思います。
お時間ありましたら、ぜひお越しください。
ご予約・お問い合わせは
までお願いします。

5月13日(土) 18:30開場 19:00開演 @渋谷ラトリエ
岩田彩ピアノリサイタル -音彩 NEIRO-
<プログラム>
・シューベルト: ソナタ第20番 D.959
・バッハ: 平均律 第3番 BWV 848
・ショスタコーヴィッチ: プレリュードとフーガ Op. 87 No.4
・フォーレ:プレリュード Op.103 No.3,4
・スクリャービン:プレリュード Op.11 No.1,2
・フリードリヒ・グルダ:プレリュードとフーガ
全席自由 3,500円(中学生以下 3,000円)
渋谷ラトリエ

[PR]
# by ayaiwata0610 | 2017-04-02 14:58 | music | Comments(0)

Duo Recital vol.3

「Duo Recital vol.3」終了しました!
c0274350_04242265.jpeg
当日までたくさんの御予約を頂きましたので、ほぼ満席になりました。
お越し頂いたみなさま、ありがとうございました!

ピアノソロの曲は全て初挑戦でしたが、好きな曲ばかりだったので、緊張しつつも楽しんで演奏することが出来ました。
毎回感じるのですが、今回は特に、お客様が真剣に聴いて下さっていました。
しーん!!というか、ぴーん!とした空気。
でも雰囲気は温かい。

リニューアルしたラトリエ、今までのレイアウトとは変えてみました。
シゲルカワイのピアノは本当に弾きやすく、素晴らしい音で、弾いていて気持ちよかったです。
c0274350_04244867.jpeg

【プログラム】
・ラモー:ガヴォットと変奏 (ピアノソロ)
・タルティーニ:ヴァイオリン ソナタ<悪魔のトリル> (ヴァイオリン・ピアノデュオ)
・プロコフィエフ:「ロミオとジュリエット」より (ピアノソロ)
・アルベニス:「スペインの歌」より (ピアノソロ)
・フォーレ:ヴァイオリンソナタ第1番 (ヴァイオリン・ピアノデュオ)
-アンコール-
・マスネ:タイスの瞑想曲

c0274350_04253591.jpeg
c0274350_04254979.jpeg

私の小さい生徒さんも、真剣に聴いてくれて嬉しかったです。

打ち上げには高校のクラスメイトが3人来てくれて、あの頃と変わらない時間を過ごしました。
c0274350_04275353.jpeg


c0274350_04260167.jpeg
来ていただけでも有り難いのに、たくさんの差し入れ・お花を頂きまして、本当にありがとうございます。
c0274350_04263126.jpeg
c0274350_04264518.jpeg
c0274350_04270224.jpeg
c0274350_04272569.jpeg
美味しく頂いています。明日からジム再開しないと。。。
[PR]
# by ayaiwata0610 | 2016-10-16 23:00 | music | Comments(0)

【告知】10/16 デュオリサイタル

c0274350_17340743.jpeg
(画像をクリックすると全体画像が表示されます。)
毎年恒例のデュオリサイタルをヴァイオリンの遠藤百合さんと開催します。
アンサンブルとピアノソロを、フランス・バロックからプロコフィエフまで、みなさまに楽しんで頂けるプログラムにしました。
休憩時間には、ルーマニアの赤・白・スパークリングワインをご提供する予定です。
ご都合よろしければ、ぜひお越しくださいませ。

【日時】
2016年10月16日(日) 16:30開場/17:00開演

【場所】
渋谷 L'atelier by APC(ラトリエ by エーピーシー)
http://www.latelierbyapc.com/latelier/access.html

【曲目】
ラモー:ガヴォットと変奏 (ピアノソロ)
アルベニス:「スペインの歌」より (ピアノソロ)
プロコフィエフ:「ロミオとジュリエット」より (ピアノソロ)
タルティーニ:ヴァイオリン ソナタ<悪魔のトリル> (ヴァイオリン・ピアノデュオ)
フォーレ:ヴァイオリンソナタ第1番 (ヴァイオリン・ピアノデュオ)他

【出演】
遠藤百合 (Violin)
岩田彩 (Piano)

【料金】
全席自由 3,500円

【ご予約・お問い合わせ先】
デュオリサイタル事務局
050-5586-7472
yuriandayaduorecital@gmail.com
[PR]
# by ayaiwata0610 | 2016-10-15 17:32 | music | Comments(0)

2軒はしご。

アルコールがものすごく弱いので、普段飲みに行くことは全くないのですが、たまたま機会がありバー2軒はしご。
1軒めは bar toilet.
c0274350_08232108.jpeg
ライアン・マッギンレーの作品が目立ちます。
店内には生ピアノやバスタブ、選び抜かれた素敵なアンティーク。
うすーいベリーニを作ってもらいました。
小一時間してから、2軒目は The open book.
c0274350_08234210.jpeg
田中小実昌さんの蔵書が壁一面にある、彼のお孫さんがマスターの、レモンサワー専門のお店。
c0274350_08235847.jpeg
初めて新宿ゴールデン街へ行ったのですが、小さいお店がたくさん並んでいるので、中はどんなに狭いのかと思いきや、心地良い広さで、このお店の3階はお座敷までありました。
トイレには田中小実昌氏の直筆原稿が。
c0274350_08242247.jpeg
先ほどのベリーニがかなりまわっていたので、ここではノンアルコールのレモンサワー(要はレモンジュース)を飲みながら、他のお客さんを観察。
[PR]
# by ayaiwata0610 | 2016-08-18 23:30 | meal | Comments(0)