人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩田彩の。


ピアニスト・岩田彩のブログ。
by ayaiwata0610
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岩田 彩 Aya Iwata 兵庫県出身。 桐朋学園大学音楽学部 卒業後、ニューヨーク・ マネス音楽院で修士課程・ ディプロマを取得。 ピアノを関晴子、 リチャード・グード、 ロバート・マクドナルド、 トーマス・サウアーの各氏 に師事。 チェンバロをアルター・ ハースに師事。
*出演依頼・お問合わせ*
ayaiwata0610@gmail.
com
まで。

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
アーティスト

シンプルなかたち展@森美術館。

森美術館へシンプルなかたち展を観に行って来ました。
シンプルなかたち展@森美術館。_c0274350_04181391.jpg
最初の部屋に、大好きな杉本博司さんとリー・ウーファン氏の作品が。

オラファー・エリアソンの「丸い虹」はシンプルだけど良く出来た造りで、美しかった。
シンプルなかたち展@森美術館。_c0274350_04344954.jpg
虹色・銀色・光・影それぞれの円が重なり、その時々でフォーメーションが変わるので、観ていて飽きません。
シンプルなかたち展@森美術館。_c0274350_04353793.jpg
白磁壷とヴォルフガング・ティルマンス、長次郎のまこもとグザヴィエ・ヴェイヤン、ブランクーシとカプーアが同じ部屋に置いてあり、キュレーションが素晴らしかった。すごいセンス良い!

大巻伸嗣「リミナル・エアー スペースタイム」。
シンプルなかたち展@森美術館。_c0274350_04402699.jpg
布が送風機で押し上げられてふわふわしています。
遠くて仕組みがよく見えなかったのですが、高さが変わるので、ぺたんこの状態から、
シンプルなかたち展@森美術館。_c0274350_04412614.jpg
シンプルなかたち展@森美術館。_c0274350_04422941.jpg
シンプルなかたち展@森美術館。_c0274350_04441554.jpg
シンプルなかたち展@森美術館。_c0274350_04444789.jpg
シンプルなかたち展@森美術館。_c0274350_04454120.jpg
ずーっと観てられます。視線の先に景色が見えるのも良かった。
アルヴァノトのカールステン・ニコライ「アンチ」は、3メートルほどの高さの黒いオブジェ。
それぞれの面のあるポイントに手をかざすと、低い音と共に振動が。周りの方達と一緒にそれぞれのポイントを探したりして、一体感。
人体の磁気を感知して音が出るそう。
森美術館とポンピドゥーセンター・メスとエルメス財団の共同企画の展覧会、素晴らしかったです。

年間パスポートを持っているので、一緒に行く人にも割引があり、スカイデッキへ行くのを友達と共に楽しみにしていたのに、雨が降っていたので閉鎖されて行けず、残念。
雨が止んでいても地面というか床が濡れていたら入れないらしい。

ミュージアムショップでは、草間彌生グッズであふれ返っていました。かわいい!
シンプルなかたち展@森美術館。_c0274350_04552995.jpg
他にも井上雄彦Xガウディのグッズ、お手頃で素敵な器がいろいろあって、ミュージアムショップも楽しかった。

その後、赤坂の中華料理屋「みんみん」へ。
今まで食べたなかで一番!くらいの炒飯を食べました。
「ドラゴンチャーハン」
シンプルなかたち展@森美術館。_c0274350_05043266.jpg
美味しい美味しい!と言い過ぎながら食べていたら、女将(みんなにおかあさんと呼ばれてました)に、「普段何食べてんの笑」と言われました。
餃子もすごく美味しくて、お酢に大量の胡椒を入れたタレで食べます。
ものすごくおすすめのお店。

今日読んだ本。
シンプルなかたち展@森美術館。_c0274350_04574781.jpg

by ayaiwata0610 | 2015-07-05 14:50 | art